緑のカーテンの続報です。 ◎8月10日ゴーヤのカーテン
枯れ葉が増えましたが、そこそこの状態は維持していると思います。
ところで、今回ご紹介するのは、フウセンカズラのカーテンです。 実は、5月17日ブログで紹介したヒョウタン、なんと夏本番を前に下葉が枯れあがってしまい「カーテン」失敗。 そこで、7月13日にヒョウタンを撤去し、15日にフウセンカズラの苗(6月6日播種)を植えました。 ◎8月11日フウセンカズラ(全景)
半分くらい広がりました。残暑対策には間に合うかな?
もう花も咲いていますし、 ◎フウセンカズラ(花)
実も紙風船みたいに ◎フウセンカズラ(実)
ふくらんでいるのもあります。 ◎フウセンカズラ(実)
<見ごろ> 水湿生植物園にシュクシャの花が咲き始めました。 ◎シュクシャ
秋冬花木園では、シコンノボタンが、 ◎シコンノボタン
花の休憩所内では、ゲッキツ(月橘)の花が咲いています。ミカン科の樹木で、大温室の二階のテラスから花を見ることができます。手の届くところではありませんが、とても良い香りがするのも分かると思います。 ◎ゲッキツ
緑の相談所の中庭に、フクジンソウ(福神草)が咲いています。 ◎フクジンソウ
◎フクジンソウ
緑の相談所の中庭はバックヤードに隣接しているため、一般の立ち入りを禁止しています。フクジンソウを観覧される方は、「緑の相談所」又は「植物班の係員」にお声をかけてください。ご案内いたします。
さて、前回のブログではキョウチクトウの今年2度目の花を紹介しましたが、アメリカデイゴやキンポウジュの花も一度終わった後、また見ごろを迎えています。 ◎アメリカデイゴ(春夏花木園ほか)
◎キンポウジュ(モンキーアイランド)
このほか、ヒマワリ(西門プランター)、サルスベリ(園内、駐車場)やシマサルスベリ(サルたちの森)、ハイビスカス(緑の相談所回廊、花の休憩所)など夏の花がお待ちしております。十分に暑さ対策を行なって、ぜひご来園ください。 ◎ヒマワリ
◎サルスベリ
◎シマサルスベリ
◎ハイビスカス
最後に大賀ハス、写真に見えている2個以外に新しいつぼみが確認できていませんので、いよいよ咲き終わりでしょう。 わずかタタミ1畳半ほどの植栽地で、長い間次々と花を咲かせてくれました。お礼の気持ちをこめてパシャッ! ◎大賀ハス8月11日(大賀ハスコーナー)
花の見ごろは次々と変わります。ご了承ください。
|