グリーンフォレストプロジェクト
とは、
野生のチンパンジーがくらしているアフリカの森のように
動物園のチンパンジーの島に木を増やすことで
チンパンジー本来の自然な行動をひきだして
そのゆたかな表情や姿を
動物園にきてくださる皆さんにも
間近でみて、感じて、知ってほしい!
そんな願いからはじまりました。
島の運動場は2013年の8月に大雨で水没しました。
二週間水没したままでした。
この時に、植栽してあった樹木は殆んど枯れてしまいました。
このままではチンパンジーたちが生活するのにストレスになるとのおもいで、2014年にまずは草を植えることから始めました。
2015年からは、他の園で実施されているイベントを参考にして、市民の方に樹木を持参していただきそれを植栽するイベントとして「グリーンフォレストプロジェクト」を開催しました♪
2016年1月もたくさんの市民の方々に参加していただき開催しましたが、その年の熊本地震で休園になりました。
市民の方と一緒に作ってきたグリーンフォレストプロジェクトを、ここで絶やしてなるものか~
「森にしよう!」の合言葉で2年間は職員のみで開催しました。
植栽はもちろんですが、植物班の職員のアドバイスで特に「土つくり」に精を出しました!
歴代の飼育員で時間があればせっせとバケツで土を運びいれました。
昨年の9月には再びチンパンジーたちを島にだせるようになりましたが、場所によってはチンパンジーを探さないと見えない!こともあるように、順調に育ってきました。
しかし、冬になると樹木によっては落葉し寂しくなるので、今年は常緑樹を中心に15本の樹木を植栽しました。
駐車場に生えているトウネズミモチを中心に、樹木を抜いて準備しました。
この樹木を島の樹木が少ないところに植栽しました。
今回は、黒土の在庫が少なかったので、少し土が足りませんでした。
来週には黒土を注文して樹木が育つように土入れに励みます!
まだまだ「森」とは呼べません。
また、来年からからは市民の方々と一緒に植栽したいと考えています!!!