平成30年9月5日(水) 熊本地震発生から875日。 本日、久しぶりにチンパンジー達が島に出ました! 昨年の10月から、工事のために島が使えなくなっていたので、 11ヶ月ぶりに、島に出たことになります。 その約1年の間、植樹を行い、島は緑豊かになりました。 上が現在の島の様子。 ちょっとした森です!
ちなみに、昨年の10月頃の様子はこちら(上)。 フサフサになってるのが分かりますね~!!
上の写真は去年の3月の写真です。 冬はここまで緑が減っていました。
再び、現在の姿です。 今回、久しぶりに島に出す上で、期待していることがあります。 それは、島に出ることでユウコ(昨年、右足の断脚手術をしました)の動きが増えて、現在行っているリハビリがより進んで欲しいなぁという期待です。 写真をよく見ると、ホースの途中に果物がぶら下がっているのが分かるかと思います。 ユウコがホースを使って移動するように、こんな風にしてみました。
大タワーの上にも、枝に刺した果物や野菜。
この広い島を、上下左右へと、立体的に動いてくれることを祈ります。
地面にも植樹した木々や、草が生い茂っています。
緑が豊富だと、私たちもエサをセットしているだけで、何だかワクワクしてきます。 いよいよ、チンパンジーの入場!
まずは、ユウコだけを出しました。 しばらく躊躇してから、橋を渡りましたが、その後、小タワーから動きません。 (真ん中にちょこんと見えるのがユウコ)
ズームしてみました。 緑が増えたことで、見慣れない場所になってしまったためか、 一人だけで島に出ているためか、 不安そうでした。 そこで、マルクを合流させました。
マルク(右)はすぐにホースをつたって移動。
ユウコ(左)もマルク(右)についていこうとします。
ユウコも移動しました! マルクを追いかけつつ、ホースの途中途中では、しっかりエサを採っていました。
ユウコは両手と左足でしっかりとホースを掴んで移動します。
マルクがいる大タワーの上まで、たどり着きました。
頑張ったユウコを誉めるようにグルーミングするマルク。 午前中はユウコとマルクのみを島に出しましたが、 午後からは5人全員を出しました。
すると、マルクの活動範囲も二人のときより広がりました。 地面に降りてエサを探索。
ノゾミは誰よりも先に地面に降りて、果物を大量にゲット。
カナエは中タワーに昇り、周囲を見回していました。
カナエ(奥)とノゾミ(手前)。 それぞれにバラバラに動いていて、見ていて楽しかったです。
ユウコも15分間ほど地面に降りて行動しました。
ノゾミとばったり。 ユウコは植樹してあるクヌギの若木を何本も引っこ抜いてから、タワーに昇り、ゆっくりと集めた枝葉を食べていました。
まあ、予想はしていたのですが、あんなにごっそり引っこ抜くとは!
タワーでくつろぐクッキー。 気持ち良さそう・・・
ちょっと長くなりましたが、久しぶりに島に出た初日はこんな感じでしたよー! みんなまだ久しぶりの島に完全には慣れていないように見えるので、しばらくしたら、もっと活発に動くのではないかと思います。 涼しくなってきましたし、島に出たチンパンジーを観察するには秋は良い季節ですよ。 大体、10:00~11:30、13:30~15:00くらいの時間帯に島に出すことが多いです。 日によっては、これらの時間に出てないこともありますので、ご了承ください。 それでは、皆様のお越しをお待ちしております! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
|