平成30年6月9日(土) 熊本地震発生から787日。 6月8日はカバのモモコの21歳の誕生日でした。 翌日の開園日に誕生会を行いましたので、その様子をお伝えします。 誕生会の1時間まえからケーキ作りのスタート。 まずはケーキの土台から。 何でできていると思いますか? 正解は・・・・・オカラです!
この土台に様々な野菜や果物でデコレーションをほどこしていきます。 本日も動物ボランティアさん達が、そのセンスをいかんなく発揮してくれました。
完成したバースデイケーキがこちらです。 インスタ映えが半端じゃないですね。 全て、食べれる野菜や果物でできています。
キュウリ、ナス、ニンジン、パプリカ、インゲン、トマト、オレンジ、バナナ、ピーマン、大根、スイカ、紫キャベツなどなど。 ちゃんとロウソク(ニンジン+細切りにした芋)も、大きいのが2本、小さいのが1本で21歳です! そして、真ん中にある紫色の謎の物体の正体は・・・・
どーん。 カバです。 ナスで作りました。 体の色や雰囲気など、けっこう似てませんか? 後から気づいたんですが、カバの牙(犬歯)は本当は下の方が長いです。
ずんぐりした後ろ姿。 後から気づいたんですが、尻尾も本当はもっと細く短いです。 自分で作っといてなんですが、このナスカバ、結構気に入りました。 果たしてモモコは気にいってくれるでしょうか?
本日のケーキ職人さん達(動物ボランティアさん達)です。 小さな職人さんも一生懸命頑張ってくれました。 ありがとうございました。
最も緊張する瞬間! 無事に難所を超えました。
無事にケーキのセットが終わったところで、バースデイソングに合わせて、カバの入場です。
先日6歳の誕生日を迎えたソラ(左)と一緒に、仲良くケーキに食いつきました。 最初に大好物のスイカから食べて行きます。 ものの5分もかからず、オカラケーキも、ナスビのカバさんもきれいに平らげていました。 お気に召したようで、作った甲斐がありました。
担当者によるガイドも行われました。 カバの口は150度も開きます。 上下に牙(犬歯)がありますが、長いのは下の牙です。 野生では縄張りを守るために、この牙を使って激しく戦うこともあります。 アフリカで起こる、人間が野生動物に傷つけられる事故のうち、最も件数が多いのはカバによる事故だそうです。 船を漕いでいて、カバの縄張りに入ってしまった時などに事故が起こるみたいです。
野生動物は決して可愛いだけではありません。 そういった野生の強さや怖さも動物園で感じ取れたらいいなあ、と私個人的には思っています。
プールにつかるモモコとソラ。 本日は暑かったので、カバも汗をかいていました。 なんとカバの汗は赤いんですよ。 乾燥や感染症から肌を守る働きをしています。 お越しの際は、ぜひカバの赤い汗を観察してみてください。
ご来園をおまちしております。 |