こんにちは! 今日は管理センターにいるヨウムについてご紹介します。 こちら管理センターの人気者!ヨウムのヨウちゃん! (この水入れがヨウちゃんの定位置)
綺麗な灰色の羽毛を全身にまとい、尾羽は赤く、鋭い眼光とクチバシが特徴です。
ヨウちゃんは実は迷い鳥で警察に保護された後、飼い主が見つからなかったため、熊本市動植物園で保護・飼育することになりました。
来た時の年齢がわからないので今何歳なのかわかりませんが、2006年に動植物園にきたので少なくとも10年以上は生きています。
ヨウムは50年くらい生きる長寿動物なのでまだまだ長生きしてくれそうですね。
ヨウムはとても頭がよく、人間でいうと三歳〜四歳児くらいの能力があると言われています。
ヨウちゃんもとっても頭がよく、人を見分け、大好きな人が近づくと「ぴっ」と甲高い声で鳴きます。 特におじ様たちが来るとよく「ぴっ」と鳴きます。 オスかメスかわからないのですが、おじ様好きなのでメス説がスタッフのなかで有力です。笑
そして頭を撫でられるのがとっても好きで、好きな人の前では「撫でろ!」と言わんばかりに頭を差し出してきます。
大好きなピーナッツやひまわりの種をあげれば誰にでも頭を差し出してくれます。
よしよーし
なでなで
なでなでしてるとぽっかり穴が空いてました。
ちょっと見えにくいですが目の下あたりに穴が開いてます。 実はこれ耳の穴なんです! ヒトのような耳はなく、穴だけがぽっかりとあいているんですね~
かきかき
みてください。このとっても気持ちよさそうな顔!
あぁ、そこそこぉ〜
とってもとーっても愛くるしいヨウムのヨウちゃんでした!
おまけ:鈴入りおもちゃで遊ぶヨウちゃん 診療教育班 浅井、岩永、白濱、松藤 |