平成29年3月27日(月) 熊本地震発生から348日。 チンパンジー島のレンゲソウ情報は書いてきましたが、本日は植樹してもらった樹木等の現在の情報をお知らせします。 島への植樹は、2014年に草類を中心に植樹し2015年・2016年と「グリーンフォレストプロジェクト」 と実施してまいりました(*゚▽゚)ノ 現在まで、残念ながら土壌のせいで枯れてしまったり、折られすぎて枯れたりと数本は無くなってます。 でも、植物も必死に生きようとしてますので、飼育員もできるだけ枯れないようにサポートしてまいりました。 また、抜かれては植え!を繰り返したりして、どうにか根っこだけ生き残ってる樹木もあります。 全部ではありませんが、少し報告します(o^∇^o)ノ 現在、新芽が元気に出てきてるのはシナサワグルミです。 

オリーブも元気に咲いてます。

上の三本は、現在電気柵の外になってますので比較的元気です! これもシナサワです。

トウネズミモチもしばらくは葉が変色しかけましたが、生き残ってます。

チンパンジーがバッサリ折ってしまいましたが、横から出てる枝に期待です!



これは、記憶が確かならばキンモクセイかギンモクセイと思いますが… ひょっとしたら別の樹木かもしれません

マサキも第1回の時に植樹してもらった分ですが、


これはビワになります。

こちらは柑橘系の樹木です。

これはイヌビワです。 新芽が出てます。

これはシュロ! 葉は昨年にはチンパンジーたちが取ってしまい幹だけになってます。 さらに、今年に入り何故か立て続けに倒されましたが、その都度倒されないように埋めなおしました。

この周辺はキンモクセイです。

ちゃんと新芽が芽吹いてます。


根元近くからやられてますが、このシナサワグルミも新芽がでてます。

これは、リンゴでしたかね… ちゃんと新芽でてます。


これも電気柵外になります、サクラです。

 柵外になってからは順調に育ってます。 こちらもビワになります。

この周辺はキンモクセイ・シナサワグルミ・イヌビワと植樹してもらった樹木になります。





 



このトウネズは職員で植えましたが、これも一番太い枝が折られてます。

島の運動場はまだ復旧工事が出来てなくて、ご覧のように周囲は陥没したままになります。

「新芽」ということで 、もう一つ報告します。 前後しますが3月26日に園内を見て回ったら、ヤナギ発見(*^-゚)vィェィ♪ 早速採取してからチンパンジー舎へ… 




良い感じです!
果たして喜んでくれるのか…o(^o^)o ワクワク 





ちょっとボケボケ写真ですが、ノゾミとカナエは食べてくれました。
ただ、「好んで!」と言うわけではなく、一緒に入れたキンモクセイを食べつくした後に食べてました。 もう少ししたら喜んでくれるはずですので、来月中旬ぐらいにもう一度与えてみます! 上野 明日香、竹田 正志、福原 真治 |