平成28年5月26日(木)
熊本地震発生から1月以上休園が続いていますが 本日、念願であった初の【ふれあい移動動物園】を開催しました! 熊本市西区の春日小学校での開催です。 動植物園のスタッフが避難所対応業務で春日小学校に行ったのをきっかけに開催することができました。 学校も5月9日まで休校になっており、授業時間が不足しているにも関らず、 授業の一環として受け入れていただきました。本当に感謝です。 連れて行った動物は モルモット 16頭 ウサギ 2頭 ムツアシガメ 1頭 インドホシガメ 1頭 ヒツジ 1頭 の計21頭とスタッフ14名で伺いました。 初めての車での移動、意外に落ち着いてました。
体育館での準備 サークルをつくって
モルモットもそろそろ配置について
子どもたちがやってきました!
ふれあい移動動物園スタート!
「ふわふわしてる~、あったかーい!」
ボランティアさんがつくってくれたモルモット紹介ボードが大活躍!
「わたしのモルモットの名前は・・・ ぼたんちゃんだ~ かわいい~!」 「インドホシガメの模様ってお腹にもあるんだ~」
「カメさんの体重23キロもあるんだって!ぼくと変わんない!」
ヒツジの毛刈りもはじめてみる子がほとんど
「バリカン大きいね~」
夏を前にスッキリしました~
刈った毛の重さは・・・ 4.2キロもありました~ キンシコウの着ぐるみも大人気!!
笑顔がたーーーーーーくさんの時間!! 最後に代表の子どもに感想をいってもらうよう先生と段取りしていたのですが、 発表したくて多くの子どもたちが手を上げてくれました。 うれしい~!! 終了後、校長先生が学校に掲示するためのプリントも送ってくれました。
今回、ふれあい移動動物園に参加できたのは、動植物園のスタッフ14名と 児童・先生合わせて約260名でした。 参加できなかったスタッフ、熊本に住む多くの子どもたち、本当はもっともっと 多くの人たちとこの時間を分かち合いたかったとも思います。 でも、これがスタートの1歩!これからさらに1歩ずつ進んでいきます! 熊本地震の後、動植物園として初めて出会う子どもたち、 その笑顔がたくさんのことを教えてくれました。 動植物園が熊本の人たちにとってどういった場所なのか・・ たくさんの人たちが心待ちにしてくれているということ・・ 何より動物たちに出会うことで笑顔になれること・・ 子どもたちの笑顔が私たちの背中を押してくれています。 動植物園スタッフもたくさんの元気をもらった1日でした。 これからも可能な限り移動動物園としてみなさんのところに 出向いていければと思っています。 これからも熊本市動植物園は地域の動植物園としてがんばっていきます! ”がんばるばい!くまもと!” 動植物園スタッフ一同 |