熊本市動植物園トップ
園の概要営業案内アクセス園内マップ遊戯施設レストラン・売店
   ホーム  >  飼育ブログ  >  動物だよりvol.54チンパンジーにパパイヤをプレゼント♪

飼育ブログ

動物だよりvol.54チンパンジーにパパイヤをプレゼント♪

2016年6月25日(土)

「熊本市動植物園」は字のごとく、動物ゾーンと植物ゾーン二つ合わせての熊本市動植物園になります。

今回の地震で植物ゾーンにも少なからず被害が出てます。

そんな植物係から「動物に食べさせて!」とパパイヤを6月12日に頂きました( v^-゚)Thanks♪

植物係からは、これまでも園内で育てられた野菜や果物など、よく頂いてます。

1

 

パパイヤは、まだ熟れてませんでしたが、チンパンジーには次の日から与えてみました。

しかし、熟れてなかったからかチンパンジーの反応はイマイチ…ヾ(ーー )

木の枝に挿して与えてましたが、何個か残ったりしてました。

数日間与えてみましたが、やっぱり反応が良くないので、いったん熟成させることにしました。

 

毎日見ては「まだまだ!」と待ち遠しい日でしたが、本日色もついてきたので、いよいよ解禁ヽ(^◇^*)/

2

3

見るからに美味しそうです。

しかし、チンパンジーは食べてくれるのか…

4

5

チンパンジーを出す前に写真撮るの忘れてましたので、食事中の画像になりますがご覧のように枝に挿したりジャングルジムのパイプの中に差し込んだりして与えます。

パパイヤの他にも、オレンジ・リンゴ・ニンジン・サツマイモ・レタスなどを一緒にセットしました。

何から食べるのか? 

一番人気は残念ながら、リンゴ・オレンジでした。

でも、すぐにユウコはパパイヤを手に取りました。

6

7

8

9

10

ユウコは何個か口に含んだまま、ジャングルジムへ…

2-1

2-2

ノゾミが「何食べてるの?」と覗き込みにきました。

ノゾミも美味しそうに見えたのか

ノ1

ノ2

ちゃっかりと食べてました。

もちろん、カナエも美味しそうに食べます。

カ1
いつもは、食事シーンの写真はカナエを中心に撮ってれば何枚も良い写真が撮れるのですが、今回ばかりはカナエの食事シーンは一枚のみです。

一枚でも流石カナエ、良い写真です(笑)

ユウコはある程度食べたら2階のデッキに行き

11

12

一人ゆっくりと食べてました。

 

今回、マルクとクッキーの写真撮れませんでしたが、ちゃんと採食してましたので安心してください(*^-^)

パパイヤの残りは、あと三個です。

次はいつやろうかな~


 

井手 眞司、伊藤 誠基、伊藤 礼一、上野 明日香、久保 英明

竹田 正志、中村 寿徳、福原 真治、松本 浩二、的場 秀嗣

 戻る ホーム
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2    TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671