平成30年2月27日(火) 熊本地震発生から685日。 地道に植栽続行中 チンパンジーの島の復旧工事も終わり 作業のために樹木や草などを抜いてしまったあとは ごらんのように殺風景になってしまいました。 そこで、1月の中旬より駐車場の移植可能な樹木を抜いて 二十本弱準備しました。
抜いた樹木は、チンパンジー舎とフラミンゴ舎の間に仮置きしていました。
こちらは、1月の後半に植物班よりいただいた アメリカデイゴの剪定した枝になります。
いただいた翌日に植栽しました。 育ってくれるといいな♪(^^)
島には工事用の作業道路ができているので 黒土はトラック横付けで搬入できました! 最初は、バケツリレーを覚悟していましたが 作業効率はかなりの違いですv(^^)v
2月4日には、ちょっと大きめのアラカシを掘りおこしました。
ここまで大きい樹木となると、飼育スタッフだけではちょっと・・・ さすがに植物班にヘルプをお願いしました。 それでも、掘りおこしは飼育スタッフだけで挑戦しましたが やはり根が大きすぎて、泣く泣く大幅に根を切り落としました(; ;) その後、植物班のスタッフのアドバイスで 枝・葉もバッサリ刈り込みました。 ありがとうございます!お世話になりました!
島にもっていき、まずは穴ほり。
ほった穴に、堆肥と黒土を混ぜて水も入れて ドロドロ状態にして、そこにアラカシを植えます。
この、アラカシが育ってくれれば
チンパンジーの遊びにはもってこいの樹木なんですが はたして育つのか ・ ・ ・ そこで、今回もトトロにお願いしました☆ 「おおきくな~れ!」 2月中旬からは、小さめの樹木は飼育スタッフで、植栽しました。
今回は、トータルで30本近くの樹木を植栽しましたが まだまだ足りません! 来年度の冬には、また市民の方と一緒に 植樹イベント(グリーンフォレストプロジェクト)を開催予定です♪ 上野 明日香、福原 真治、藤原 由美子、本田 信夫 |