皆さま、こんにちは! だんだん、寒さも厳しくなってきましたね。
11月22日(土)にサポーターズデー(第三回)を実施しました! 今回は、レッサーパンダとビントロングに 消防ホースを使って、 フィーダーを製作しました。
※サポーターズデーとは、当園を支援してくださるサポーターズ限定で 開催しているイベントです。
当園では、 消防署で使わなくなった消防ホースを 寄付としていただき、 動物のためにハンモックやフィーダーを 飼育員が手作りしています。
このように、レッサーパンダがハンモックで休んでいる姿を 見かけた方もいると思います。
リラックスしているのが伝わりますか?
今回は10m以上の消防ホースを使い、 展示場に設置できる新たな消防ホースフィーダーを 参加者の皆さんに編んでもらいました。
まず、担当者から消防ホースの特徴や使い道などの説明、 編み方のレクチャーを受けて、 いよいよながーい消防ホースを編んでいきます。
10m以上もあるホースを編むのは思った以上にひと苦労、、!
左右に移動しながら折りたたんでいき ・・・だんだんフィーダーの形になってきました!!
編み込んだ消防ホースフィーダーの上部に金具を留めて、 完成です!!!
見た目では分かりづらいですが、 10m以上の消防ホースを2本も使い編んでいるので、 相当な重さです。 持ち上げるのも大変(汗)
このフィーダーの編み込んだ隙間に リンゴなどの果物を挟み入れると レッサーパンダが前肢や歯を使って 取り出しながら食べてくれます。
ただ、難しくしすぎると レッサーパンダも諦めてしまうこともあるので、 参加者の方には、簡単すぎず、 でも難しくない範囲でリンゴを詰めてもらいました。
早速、完成したフィーダーをレッサーパンダたちの展示場に設置。 3頭とも、すぐにフィーダーの間に挟まったリンゴに気付き、 時間をかけて食べる姿が見られました。
★杏香★
★かぼす★
★シンファ★
消防ホースフィーダーは、今後も展示場に設置していくので、 リンゴを取る様子をぜひご覧ください。
ちなみに、今回、レッサーパンダとビントロング用に フィーダーを製作しましたが、 時間の都合上、 ビントロングの展示場に設置できませんでした。
後日、ビントロング担当者に 展示場に設置してもらいました。
★ビントロング(ブーン♂)★
大きなフィーダーに臆することなく、器用に果物を取っていましたよ!
フィーダー製作を通して、 参加者の方と一緒に、 動物たちの日常に変化をつけることができました。
今後も展示場に変化をつけて、 動物たちの行動のレパートリーを増やしていきます。
ご参加いただきありがとうございました。
|