動植物園のクロサイによる事故について
最終更新日[2026年4月27日 18時20分]
令和8年(2026年)4月26日(日)、熊本市動植物園において、クロサイの飼育作業中に飼育員1名が負傷する事故が発生しました。当該飼育員は救急搬送されましたが、命に別状はありません。また、来園者の皆さまにけがはありませんでした。
現在、関係機関と連携し、事故の経過や要因について確認を行っております。
園といたしましては、今回の事故を重く受け止め、安全確認及び管理体制の見直しを行い、再発防止に努めてまいります。
園内の展示につきましては、関係箇所の安全確認を行ったうえで、通常どおり開園・展示を行っております。
ご来園の皆さま及び関係者の皆さまには、ご心配をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
サバンナエリア整備に伴う観覧休止エリア一部開放のお知らせ
最終更新日[2026年4月25日 16時7分]
現在、サバンナエリア整備に伴い観覧を休止しているエリアについて、当面の間一部開放を行います。
1 開放日時
令和8年(2026年)4月29日(水・祝)
午前9時~
2 観覧可能となる動物(10種)
アフリカゾウ、マサイキリン、ヤマアラシ、
スンダスローロリス、ワオキツネザル、
マタコミツオビアルマジロ、モモイロインコ、
カンムリセイラン、ミノバト、インドホシガメ
※現在ライブ配信しております【マサイキリン】と【アフリカゾウ】の様子は引き続きご覧いただけます。
ライブ配信は
こちらから
団体観覧・減免申請書の受付方法の変更について
最終更新日[2026年3月26日 16時23分]
団体観覧・減免申請書の受付方法を令和7年(2025年)4月1日(火)申請分から以下のとおり変更いたします。
※ご来園の7日前までに申請をお願いします。
※令和8年度の「おまかせトーク」は、令和8年9月1日に再開いたします。
※「ゾウの竹採食見学」は施設の改修のため、令和7年11月1日以降は、当面の間、休止いたします。
【変更前】申請書をメールまたはFAXで提出
【変更後】以下リンク先から電子申請(LoGoフォーム)
☞申請はこちら
過去記事一覧
全1件