熊本市動植物園トップ
園の概要営業案内アクセス園内マップ遊戯施設レストラン・売店
   ホーム  >  飼育ブログ  >  マルルのエンリッチメント計画

飼育ブログ

マルルのエンリッチメント計画

2020年2月3日(月)

 先日、マルルの放飼場に新しくネットを張り替えたことをブログでお伝えしたところですが、ネットを張ったことでおもちゃが外に飛び出すことがなくなりましたので、いろんなおもちゃをローテーションさせてマルルに楽しんでもらおうと、今回、マルルのエンリッチメント計画(マルルにあげるおもちゃの1週間の計画)を作成しました。

 

 ホッキョクグマはおもちゃや道具に慣れやすい傾向(逆に言うと飽きやすい)がありますので、今までも、可能な限り、連続して同じおもちゃを入れないようにしていたのですが、今回、1週間のエンリッチメント計画を作って表にしてみました。毎日少しずつ入れるおもちゃを変え、なるべく退屈しないで過ごせるようにとの思いからです。

 

*エンリッチメントとは
動物園の飼育動物は限られたスペースの中で生活せざるを得ないため単調な生活になりがちです。そこで、動物の生活の質の向上を目的に遊具を入れたり餌を入れたフィーダー(給餌装置)を入れたりして生活の質を向上させることです。

 

8

 

今日入れたおもちゃを明日は全部交換というわけではなく、毎日少しずつ変えていきます。この表のような感じです。ただ、この表どおりにはならないかもしれませんので、この点はご了承ください。

また、おもちゃを追加・補充していくことも必要になります(予算があまりないので頻繁にはできないかもしれませんが、可能な範囲でやっていきます)。

 

とにかく、マルルが思いっきり遊んで楽しんでくれるのが一番ですので。

 

 

10

 

 

 

 

9

 

 

 

 

798

 

 

 

 

11

 

 

 

 

12

 

 

 

 

13

 

 

 

 

15

 



これらの写真は、先日の日曜日の様子です。おもちゃを投げては潜り、潜っては投げ、楽しそうに遊んでいましたので、お客さんからも歓声があがっていました。



 ホーム
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2    TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671