熊本市動植物園トップ
   ホーム  >  動植物園データベース  >  検索結果  >  エランド

動植物園データベース

エランド

[ほ乳類][カバ、ラクダ、シカ、キリン、ウシ][偶蹄目][ウシ科]
英名/Eland
学名/Taurotragus oryx
分布/中央、南アフリカ付近
【IUCN】レッドリスト LC (低危険種)
【大きさ】体長200~350㎝。体重300~1000㎏。
【体色】帯灰色または褐色で胸側部に白色線があります。四肢の内側は白っぽく前足の後ろ側の膝上部分には黒い斑点が見られます。尾の上には長い毛があり色は黒いです。
【生息地】乾燥した木の少ない低木地帯などに15~25頭程の小さな群れを作って生息しています。
【食性】草食性。草類、木の芽、木の葉、果実、木の根等を食します。
【繁殖】一夫多妻で地域によっては決まった繁殖期が見られるようですが一定していないところも多いようです。妊娠期間は9ヶ月で1産1~2子。
【特徴】喉には皮膚が垂れ下がっている胸垂と呼ばれるものがあります。雌雄共に角があり2回転程して真っ直ぐ伸びています。跳躍力も優れています。ラクダのように体温を下げる能力を持ち体内に水分の発散を抑えることが出来ることによって水の乏しい地域ではかなりの間水を飲まなくても生活することができます。

 戻る ホーム
このページの先頭へ
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2
TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671