熊本市動植物園トップ
   ホーム  >  動植物園教育ポータルサイト  >  熊本市動植物園における自然環境教育

動植物園教育ポータルサイト

熊本市動植物園における自然環境教育

最終更新日[2023年3月6日]
 tinnpu
 本や映像からでは得ることのできない、生き物のにおいや鳴き声を実際に体験できるのも、動植物園の特徴です。また、生き物を見ているうちに「この生き物は、どんなところに住んでいるのかな」「何を食べるのかな」などと思うでしょう。それに答えてくれるのが、動植物園です。動植物園を訪れると、職員がガイドで生き物の説明をしたり、講習会やワークショップが開催されています。動植物の生態を理解してもらい、環境教育にも結びつけたいと考えているからです。今、野性の生き物が住むことのできる場所がだんだん少なくなっていることなどを知り、人間がどうすればいいのかを考えるきっかけになれば、と私たちは思っています。

 


 かんがる

サポーターズデー、動物サマースクール、ワークショップ、観察会など、自然環境教育に関する各種プログラムの紹介や参加者の募集を行っています。
 はな

花と緑の講習会、植物に関する出前講座の紹介です。
   



とたい

一般の方を対象とした講演会やシンポジウム等の紹介です。


 じっしゅう
実習や研究

専門学校や大学での学業の一環として、動植物園での実習や調査研究を希望される方は、当園までご連絡ください。
  
   

 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
このページの先頭へ
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2
TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671