熊本市動植物園トップ
   ホーム  >  園からのお知らせ  >  シンポジウム「家畜ってどんな動物?」を開催します!

園からのお知らせ

シンポジウム「家畜ってどんな動物?」を開催します!

最終更新日[2023年3月6日]

熊本市動植物園と東海大学農学部との合同シンポジウムを開催します。

 

タイトルは

家畜ってどんな動物? ~動物園でヒトと動物の深い関係を考える~

        

家畜ってなんでしょう? 

家畜には、牛、馬、豚、ヤギ、ヒツジ、鶏など色々な種類の動物がいます。

家畜は私たちの生活に欠かせない存在ですが、なぜそのような存在と言えるのでしょうか?

特別講師に国立民族学博物館の池谷 和信先生をお招きし、民族学、農学及び動物園のそれぞれの立場から、ヒトと家畜の関係について講演します。


特別講師の池谷先生には、「わたしたちのくらしと家畜がどのような関係を築いてきたのか? 世界にはどのような家畜がいて、国によってかかわり方がどのように違うのか?」をわかりやすくお話いただきます。


ぜひご参加ください。


 ポスター

  • チラシの拡大は添付資料 こちら 新しいウィンドウで(PDF:3.46メガバイト)


日時:2023年3月5日(日) 13:30~16:00

場所:熊本市動植物園 緑の相談所 2階 研修室

参加無料(別途入園料が必要です)・申込不要


 

 

新しいウィンドウで このマークがついている資料・リンクは新しいウィンドウで開きます 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム
このページの先頭へ
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2
TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671