熊本市動植物園トップ
   ホーム  >  動植物園データベース  >  検索結果  >  ライオン

動植物園データベース

ライオン

らいおん
[ほ乳類][イヌ、ネコ、クマ][食肉目][ネコ科]
英名/Lion
学名/Panthera leo
分布/アフリカ
【IUCN】レッドリストVU危急種
【大きさ】体長140~210㎝。体重130~190㎏。
【体色】毛色は黄褐色や灰褐色で腹部は淡くなっていて尾の先の房は黒くなっています。
【生息地】サハラ以南のアフリカやインドの一部に分布しサバンナや乾いた平原、茂みのある高地に生息します。
【食性】肉食性。主にメスが集団で狩りを行い、開けた草原にいるシカやシマウマ、ヌー等の大型動物などをねらいます。 
【繁殖】特に繁殖期というものはなく一年中いつでもメスが発情すれば交尾が行われます。妊娠期間は約110日で1産1~4子。 
【特徴】群れを成して生活する動物でその基本となるのがプライドと呼ばれる2~40頭のライオンからなるグループです。プライドは1頭もしくは2~3頭のオスを中心としていてその他には数多くのメスライオンと子ライオンが含まれます。オスの特徴であるたてがみは頭部から首、胸にかけてゴワゴワした毛で覆われています。オスは狩りや闘いに勝つと自信がつきテストステロンという男性ホルモンが分泌されその量が多いとたてがみは黒くなるといわれています。黒いたてがみは健康で強いという記となります。




関連ワード/猛獣、ネコ目、特定

 戻る ホーム
このページの先頭へ
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2
TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671