熊本市動植物園トップ
   ホーム  >  いきもの学習センター  >  資料館つれづれNo.3

いきもの学習センター

資料館つれづれNo.3

最終更新日[2018年12月6日]

おみやげはキュートなしおり

 

さわやかな秋がやって来ました。去る1014日(日)、20日(土)、21日(日)の3日間にわたり、福岡ECO動物海洋専門学校の生徒さんによるイベントが動物資料館をはじめ園内で開催されました。

 

地震復興支援イベント

これは熊本地震復興支援のイベントで、動物園マネジメントのゼミの生徒さんがアイデアを出し、準備したものです。この3日間、園内にはかわいらしい案内地図が並び、3か所を回るスタンプラリーも実施されました。動物資料館では、レクチャールームでドキュメンタリー動画が流れる中、思い出の写真震災写真も展示されました。

 

1

あちこちにこんな案内板が!

 

動画では、地震後の動物の様子や飼育員さんの苦労話などが語られていました。私たち人間もとても怖かった大地震。当然動物たちも怖くてなかなか落ち着かなかった様子が伝わります。

 

懐かしい写真には人工保育で育ったニホンザルのももちゃんや来園1年目(昭和60年)のアフリカゾウのマリーとエリ、天草大王のナオキ君などが元気な姿を見せていました。震災直後と現在を比較した写真では、大きく地割れした通路や駅舎ごと倒れた子ども列車など、地震の大きさや怖さが思い出されました。

 

2

33年前はまだ小さかった!


3

大地震からまだ2年半

 

大人気のスタンプラリー

イベントの中で一番人気はスタンプラリー。かわいらしい台紙にパプアニューギニア館、チンパンジーのエリアと動物資料館で3つスタンプを集めると、動物資料館で手作りの動物のしおりがプレゼントされました。

 

4

 

5

3つスタンプを集めて・・・

 

6

キュートなしおりをGET

 

生徒さんたちは、いろんなアイデアを出して一生懸命取り組んでくれました。お客様方にもきっとこのイベントを楽しんでいただけたと思っています。

 

☆★資料館・津田★☆

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
このページの先頭へ
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2
TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671