熊本市動植物園トップ
   ホーム  >  いきもの学習センター  >  ニホンカナヘビが卵を産みました

いきもの学習センター

ニホンカナヘビが卵を産みました

最終更新日[2013年6月12日]

 ニホンカナヘビ 

ニホンカナヘビ

takydromus tachydromoides

全長1625cm、日本固有種

 

カナヘビは名前に「ヘビ」とついていますが、ヘビではありません!

)

カナヘビという名は、一説にはかわいらしいヘビということで(かな)(へび)と呼ばれるようになったといいます。

 

また外見はトカゲに似ていますが、体の表面がガサガサとしてつやがありません。

 ニホンカナヘビ

身の危険が迫ると尾を自切して敵から逃げます。

自切したあと尾は再生しますが、まれに2本の尾がはえるものもいるようです。

 

 

さて、動物資料館で飼育しているニホンカナヘビのゲージを掃除しようと、ゲージのふたを開けると……白い卵をひとつ発見しました!!

 カナヘビの卵 

2012.06.09  一円玉と大きさを比べてみてください。

 

 

1匹のみの飼育ですから、受精卵の可能性は低いのです。

それにしても、メスだったなんて……

 最近食欲が落ちたのは産卵のためだったのでしょうか?

とにかく元気はあるようなので一安心です。

 ニホンカナヘビ

 

ニホンカナヘビの繁殖期は58月、落ち葉や土の中の巣に年に23回産卵します。

 

動物資料館ではニホンカナヘビと卵を展示しています。

ぜひ見に来てください★

 

動物資料館 

 

参考

「くまもと自然大百科」、熊本日日新聞社、平成7

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
このページの先頭へ
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2
TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671