熊本市動植物園トップ
園の概要営業案内アクセス園内マップ遊戯施設レストラン・売店
   ホーム  >  園長日記  >  「わくわく江津湖フェスタ」「サプライズー」ありがとうございました!!!

園長日記

「わくわく江津湖フェスタ」「サプライズー」ありがとうございました!!!

2012年6月4日(月)

53日から動植物園を中心に江津湖i一帯で繰り広げられた、1ヶ月に及ぶ長期のイベント「わくわく江津湖フェスタ」と動植物園のフェスタ参加事業「サプライズー」無事終了することができました。

この場をお借りして、集われ、参加されました多くの皆様に御礼申し上げます。

 

園内でも、様々な取組をいたしました。ゴールデンウィークに開催しました「春のこどもまつり」、512日から土日をメインに開催した「サプライズー」では、戦前に活躍した動物達の剥製を中心とした「秘蔵展」、肥後ちゃぼ展開催とともに、八代市泉町久連子地区に伝わる、久連子古代踊りが実現した「江津湖・熊本の日」。

 

くまモントリオとくまモンと共演が実現したジャズコンサートを開催した「アジア・アフリカの日」、難病などに向き合うこども達とそのご家族を招待いた「ドリームナイト」、アボリジニの民族楽器を演奏していただいた「オセアニア・南アメリカの日」、「ホタル観察会」などなど。

 

そして、動植物のボランティアさんやスタッフが園内あちらこちらで、その日のテーマに沿った世界の動物、植物などのガイドを行ったり

 

イベントをとおして感じたことがあります。

 

それは江津湖という熊本が誇る水環境のシンボルをとおして、人と人の繋がりやその広がりと、自然や文化の多様性です。江津湖の水が熊本と地球を繋いでいるという手応えを感じました!

 

まさに、「水は地球上の全ての生命の源であるとともに、水は地球の全ての地域を繋ぐ」です。

 

今回は、準備の段階から、いろいろとご迷惑をおかけした点もあるかとは思いますが、動植物園スタッフも頑張りました。少しでも多くの皆様に喜んでいただけるよう、企画の段階から運営まで、互いに様々なアイデアを出し合いながら進めてきました。

 

今後とも、皆様の笑顔がさらに広がる動植物園を目指してスタッフ一同頑張りますので応援してくださいね!

 戻る ホーム
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2    [動物ゾーン]TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671    [植物ゾーン]TEL 096-368-5615