熊本市動植物園トップ
園の概要営業案内アクセス園内マップ遊戯施設レストラン・売店
   ホーム  >  飼育ブログ  >  動物だよりvol.527 バックヤードツアー ~猛獣舎内覧会~

飼育ブログ

動物だよりvol.527 バックヤードツアー ~猛獣舎内覧会~

2018年7月21日(土)

平成30年7月21日(土)

 

 

熊本地震発生から829日。

 

 

 

7月21日と22日の2日間、復興応援サポーターの方々を対象に動植物園のバックヤードツアーを行いました。

 

普段は飼育員しか入れない、動物園の裏側にご案内します。

 

 

1

2

 

まずはゾウ舎から。

 

メスのアフリカゾウのマリーとエリのお出迎えです。

 

担当者がアフリカゾウについてのガイドを行いながら、

 

実際にエサやりを体験して頂きました。

 

ちょっと怖かったかもしれませんが、とても貴重な経験になったのではないかと思います。

1

 

続いては、オタリア舎。

 

こちらではオスのミクと、メスのマイとのご対面です。

 

先ほどの鼻の長いゾウと比べて、とても近い距離!

 

手渡しで魚をあげると、息遣いまで感じられます。

 

 2

ミクはちゃんと見送りまでしてくれました。

2

さて、いよいよ今回のツアーのメインとなる猛獣舎内覧会です。

 

震災後の全面開園に向け、猛獣舎をリニューアルしましたので、

 

その姿をいち早くお見せしました。


2

2

 

なんと!

 

部屋の中まで入れちゃいます。

 

中に入って見るのと、外から見るのとでは、印象がだいぶん変わってきます。

 

動物達の目線になって、部屋の内部を見ていただきました。

2

 

最後にクマ舎の裏側にもご案内。

2

 

ご対面。

 

至近距離で見ると、クマの可愛さだけでなく、力強さや、怖さもはっきりと感じられました。

 

 

久しぶりの猛獣たちの姿を、新しい猛獣舎で見ることできる日まで、

 

もうしばらくお待ちください。

 

 ホーム
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2    TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671