熊本市動植物園トップ
   ホーム  >  ブログ [ 飼育ブログ ]   >  ヤギさんって紙は食べるの??

ブログ

カレンダー

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930



最近の記事
分類選択
タグリスト
以前の記事
キーワード検索
  飼育ブログ  植物ブログ

ヤギさんって紙は食べるの??

2012年9月20日(木)

たべますよね? 

『ヤギは紙を食べるんですよね!!?』


『紙食べさせていいですか!?』


『紙を食べるのがヤギさんで、食べないのがヒツジさんですよね?』

 

↑・・・という質問や会話をよくされるのですが。。。

 

えっ 

『えっ』ってなってしまうのだ。

 

答え⇒ヤギに紙、食べさせてはいけません!


確かに・・・『ヤギが手紙食べちゃったんでもう一回手紙書きましたー』という歌や、薄くてヒラヒラしたスカート、ストラップなど口に入れる事はありますが、決して食べさせてはいけません!!

 

 

それは何故か。。。↓↓


昔の紙のほとんどは植物から出来ていて、ヤギが食べても胃に負担をかけることなく消化できたそうなのですが、現代で使われている紙は、その表面に薬品やインク、油など様々な物質が含まれているのでたいへん有害なのです。

 


消化できないまま胃に蓄積されると、体外へ排出されることができなくなり、その結果腸閉塞を起こす場合があります。悪化すると死んでしまう恐れもあるため、紙を食べさせるのはダメなのです。

 

 

あっ・・・それから・・・

 

だめぇえ 

↑たまに色んな物(野菜やお菓子等々)を持って来られて『食べさせてもいいですか?』と尋ねられる事がありますが、ここで飼育している動物たちは毎日の餌の量が決まっているので、お持ちいただいても食べさせることができません。

 

 

また、どんぐりや木の実、木の葉っぱなど園内に落ちていますが、紙・野菜・お菓子同様、ふれあい広場の動物ふれあいコーナーにお持込いただかないようお願い申し上げます。

 

 

 

もちろん、動物たちはエサ欲しさに近づいて行きます。

 

しかし、その際動物たちはエサ欲しさに他のヤギを突き飛ばしたり、お客様に飛び掛ってきたり、エサしか見てませんので思わぬ事故が起きてしまう可能性があるのです。。。

 

 

大人ならすぐに避けれるかもしれませんが、子供さんはヤギと目線が同じくらいなので、もしかしたらヤギの足が顔にくるかもしれない、ヤギの角が顔や目に当たってしまうかもしれない・・・そんな事にならないためにも、エサは持ち込まないようにお願いいたします。

 

 

マナーを守って、ケガしないよう楽しく動物と触れ合ってくださいね^^

 

よろしくねっ 

『よろしくお願いしますめぇ~♪』

 

 

 

ふれあい広場担当  野田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 戻る ホーム
このページの先頭へ
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2
TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671